2015年、特に素敵だと思った本・音楽
◆2015年に特に素敵だと思った本
何かしらの機会があって人に教えた作品が印象に残っています。
例えば、学校で、高2現代文を担当しておりました。その授業の中で読んだ『こころ』『「である」ことと「する」こと』などは何度も読み込みましたが、そのたびに発見があって面白かったです。
あとは、カルチャースクールや吉祥寺古典を読む会などの大人向け古典講座ですね。
本当に、教えながら勉強させてもらっているという幸せな状況です。
吉祥寺 古典を読む会 - 国語教師・吉田裕子WEBサイト | 大人向け古典講座・ライター・塾講師・家庭教師(東京都武蔵野市)
~古典~
~短編小説~
~長編小説~
~評論~
~マンガ~
◆2015年に特に素敵だと思った音楽
「2015年」と銘打ちつつも、今年発売された歌に限りませんで、多くが古い歌なのですが……。今年の私を支えてくれた音楽たち。
- 吉井和哉(yoshii lovinson)「クリア」「(Everybody is)Like a Starlight」「BLOWN UP CHILDREN」
- 椎名林檎「NIPPON」「孤独のあかつき」
- Kalafina「storia」「夢の大地」「far on the water」
- スガシカオ(kokua)「progress」「夢のゴール」
- GLAY「pure soul」「ここではないどこかへ」
- スキマスイッチ「全力少年」「ユリーカ」
- 浜崎あゆみ「Step by step」
- さだまさし「風に立つライオン」
- H Jungle with t「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」
- シャ乱Q「パワーソング」