中村屋 門出二人桃太郎記念 限定酒(大信州)が届きました
今日、こんなものが届きました。
中村屋 門出二人桃太郎記念 限定酒です。来年(2017年)2月、歌舞伎座の二月大歌舞伎で、中村勘太郎(波野七緒八)くん、中村長三郎(波野哲之)くんが初舞台をつとめることを記念したお酒ですネ。
こちらのお酒を知ったきっかけは、中村屋の錦秋特別公演2016でした。
◆錦秋特別公演に関する自分のtweetまとめ
【中村屋錦秋特別公演 文京昼の質疑応答①】「勘九郎さんの足を踏む音が印象的なのですが……」「祖父の芝翫に習ったのですが、かかとで直接踏むと膝をいためるので、つま先、土踏まず、かかとの順におろす。それを一瞬でやる」
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
【中村屋錦秋特別公演 文京昼の質疑応答②】「これまでやった役でまたやりたい役、初役で挑戦したい役」に対する勘九郎さんの答え。「鏡獅子は大切にしていきたい。やりたいのは道成寺。今度五人で踊りますが。歌舞伎座閉場のときの道成寺は、舞台観ないで、奈落で舞台の音に合わせて踊っていました」
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
【中村屋錦秋特別公演 文京昼の質疑応答②】「これまでやった役でまたやりたい役、初役で挑戦したい役」に対する七之助さんの答え。「年齢によってそれぞれの状況で演じられるから、今までやった役はまた改めて演じてみたい。初役で挑戦したいのは、八ツ橋、揚巻。立女形といわれる人の役」
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
【中村屋錦秋特別公演 文京昼の質疑応答③】「七之助さんの色気は……」「芸の肥やしの話が問題になっていますが、僕は無いと思うんです。昔は吉原に行くのとかも、人や仕草の観察の意味があったけれど、今はただの女遊び。諸先輩の真似が、僕の体を通して発揮されるから、僕の色気という風になる」
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
【中村屋錦秋特別公演 文京昼のトーク】廓噺山名屋浦里の話。勘九郎さんが「古典になってほしいですね」と言ったら、七之助さんが「なるでしょう」と。七之助さんの楽屋に、中村壱太郎さんや中村児太郎さんが来て「自分も山里やりたい」と言ってくれたのが嬉しかった、ぜひ、やって欲しい、と。
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
【中村屋錦秋特別公演 文京昼のトーク】真田十勇士の話。初演の時には観に行かなかったという七之助さんですが、今回は観に行かれたそう。勘九郎さんがずっと出ずっぱりで大変そう、と(笑)
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
【中村屋錦秋特別公演 文京昼のトーク】最近、七之助さんが、狂言師の三宅さん誘われて、初めてプロレス(DRAGON GATE)を観て、面白かったそうです。そしたら、勘九郎さんが「俺のテリトリーにようこそ」という感じでおっしゃっていました。
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
七之助さんの汐汲は、衣装の変化に加え、汐汲みかご、手拭い、三蓋傘など、道具にも変化があって、観ていて楽しかったな。切ない歌詞だと思うので、後で調べてみたい。女伊達で勘九郎さんの女形、初めて拝見して新鮮だったなぁ。楽しそうに踊られるのがとても好きだった。
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月10日
会場でも申し込みを受け付けていたのですが、私はその場ですぐ申し込んだのではなく、11月12日に放送されたフジテレビの密着番組を見ての申し込みでした。
中村屋のドキュメンタリーを見た勢いで、門出二人桃太郎限定仕込み清酒を申し込む。こういうとき、人は、物以上に物語を買うのだなぁ、と実感する。
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月12日
この日本酒のラベルを取っておいたら、何十年後かに「私はこの二人の初舞台も観ててね、そのときの記念のお酒も買ったんだけどさ」という話ができるかと思うと、今から楽しみ。
— 吉田裕子(国語講師) (@infinity0105) 2016年11月12日
まだ飲んでいないので味のご報告はできませんが、取り急ぎ、ラベルなどの感じが伝わればと思い、ブログを書きました。
さて、ラベルが上手く剥がせるかどうか……。